【6】FORTIUS ROBLE TEMPRANILLO 2019

f:id:potro8307:20221226091531j:image

【楽天市場】フォルティウスロブレ テンプラニーリョ [2019]FORTIUS ROBLE TEMPRANILLO:マリアージュ・ド・ケイ

 

このワインは、スペインの土着品種テンプラニーリョを原料に作られたワイン。Podcast「ワインのガッコウ」で脱初心が覚えておくべき赤ワインとして紹介されていたので購入。

 

まだワインを5種類程しか飲んでないし、ワイン歴3ヶ月と、明らかに自分は脱初心ではない。だけどそんなの関係ない、好奇心の赴くままに楽しむのだ!

 

あと、こうやってワインの記録を書いているけど、ワインのことを詳しく知ってる訳ではないし、他人に語れるような知識を持っている訳ではない。だから、そんな信頼性のある記事ではなく、ただ単純に自分が感じたことを記録として書き殴っていると言うことをお断りしておきたい。

 

 

話が逸れてしまったが、ワインのレビュー。

飲んだ感想は重厚で味に深み(旨み?)がある。香りはマットな感じ。重さがあるかと思えば後味はスッキリしている。

一口目、赤の果実味でドカッと殴られた後、一瞬で去っていくような感覚だった。

 


重さがあって、かつ渋みもそんなに強くなく飲みやすい。赤ワインがしっかり重さを持って纏まり口に入ってくる、そしてその後全てがサッと去っていく感じがいい。

 

こういうのも好きだわ。シラーズのガチャガチャした感じも楽しいけど、こう言った味を感じる時間差で楽しめるワインもあるのだと、ワインを分からないなりに感じたワインだった。

 

もう少しで正月なので少しお高い(言っても庶民の手の届く範囲で)ワインにも挑戦してみようと思う。